油汚れ用洗剤ケイ酸塩~ハウスクリーニングコヅカ美掃

油汚れ用洗剤ケイ酸塩~ハウスクリーニングコヅカ美掃

ケイ酸塩は、油汚れ用洗剤として注目をされつつあります。水酸化ナトリウム・水酸カリウムに主流の業務用洗剤が多いが、ケイ酸塩はアルミの腐食性が極めて少なく、レンジフードや油汚れ用洗剤としての利用価値が高い。

油汚れ用洗剤ケイ酸塩

ケイ酸塩洗剤

ケイ酸塩洗剤の洗浄例

レンジフードクリーニング


プロでも手を焼くことが多い油汚れのピカピカレンジフードの汚れも楽に落とせます。

 

シロッコファンの浸け置き

コヅカ美掃オリジナルのケイミネラル系洗剤でアルミのシロッコファンの浸け置きしています。わざと1時間ほど浸け置きしてもご覧のようにアルミの変色は認められません。刷毛やブラシで簡単に油汚れが取れてしまいます。

フィルターの浸け置き

ケイ酸塩系洗剤に浸け置きしたフィルター
レンジフードフィルターをわざと半分だけ1時間ほど浸け込んでも変色しません。

ケイ酸塩系洗剤を取り扱う際、注意すべきこと

油汚れに強いケイ酸塩系洗剤は、常温で使用した場合金属腐食性が殆ど感じられませんが、漬け込みよう洗剤として温めた場合には、ケイ酸塩は活性剤としての役割も果たすため、洗浄力は上がりますが、

 
塗装されたレンジフード内部や、レンジフードパネルなどは常温の洗剤を使用しないと変色します。

 

添加されている水酸化ナトリウムや水酸化カリウムが含まれていればなおさらです。

 

横着して、熱せられた洗剤で行わずに、常温の洗剤で行いましょう。

 

ケイ酸塩が含まれる洗剤

油職人『技職人魂』

オススメ

トータルバランスに優れた洗剤です。
油職人
一般家庭からプロまで幅広い人気の、油職人で、レンジフードフィルターをクリーニングします。
油職人をスプレー
人気のある油職人を満遍なく塗布しています。

 

このスプレイヤーは泡になるタイプなので吸い込むリスクもとても少なく、狙ったところにきちんと届きます。
油職人をブラシで伸ばす
洗剤を掛けて放置しておいた油職人をブラシで伸ばし隙間にも届くようにします。
レンジフードフィルター
あとはすすぐだけで、リセットされました。

ホームセンター、ドラッグストア、楽天、アマゾン・・・どこでも手軽に買えます。
業務用サイズはコチラ
http://www.syokunin-waza.jp/shopdetail/000000000028/ct35/page1/order/

画像協力
おそうじナウさん
ホームページ https://osoujinow1.net

スマート油洗浄剤(粉末)

スマート油洗浄剤(粉末)
スマート油洗浄剤(粉末)
粉末タイプなのでコスパ良し!!
【主な用途】
台所や厨房の油汚れ付着したものの浸け置きや、作った液体で洗浄します
【製品特徴】
苛性ソーダと違い浸け置きしてもアルカリ焼けしづらい
*アルミ腐食・変色テスト済み
希釈液はそのままスプレーに入れ使用することもできます。

 

 

コヅカ美掃の使用例も掲載されています。
お買い求めはコチラ
https://www.mfone-shop.com/s-aburakona.html

プロの汚れおとし

プロの汚れおとし
プロの汚れおとし
ガンコな上履きの汚れ・襟首などのガンコな皮脂汚れ等々、なかなかおp知難いケースでもケイ酸塩が添加されている事により解決が早い。

 

作業着洗い用洗剤などにも多く使われている。

メタケイ酸塩

メタケイ酸塩
メタケイ酸塩
ケイ酸塩の原型です。これから洗剤の元となります。

 

ケイ酸塩を使って浴室の床掃除

例えば、浴室の複合的な汚れにも有効です。
浴室床の汚れ
落とすのが大変と相談が多い浴室の床汚れ
スマート粉洗剤・苛性ソーダ・Uクリーン
スマート粉洗剤・苛性ソーダ・Uクリーンをお湯で溶いて電熱棒で熱してます。
ニュートラルクリーナー
熱している洗剤に、コヅカ美掃オリジナルの、ニュートラルクリーナを添加します。

浴室クリーニングは、酸性洗剤から行いますが、ケイ酸塩系の洗剤でリセットするのも良いです。

 

フッ化アンモニウム塩が含まれる洗剤を使用した場合の中和に置いては、ケイ酸塩だけではなく、水酸化ナトリウムも必要です。

 

内容成分をよく見て、物への影響なども考慮しうまく使いましょう!

浴室の床を酸性洗剤で洗います。


浴室の床を酸性洗剤で緩ませて、アルカリ性洗剤で洗い中和します

 

 

食品添加物としてのケイ酸塩

ケイ酸カルシウム(Ca?O?Si)は、危険性、発がん性、 遺伝毒性、催奇形性及び繁殖毒性に問題なく、毒性の低い物質である為、食品添加物にもなってるね。

 

大量に加熱した蒸気をすわざわざ吸い込めば別だけど、常識的な使い方をすれば問題ないね。

ケイ酸塩とは

メタケイ酸塩は、化学薬品の一つで『CAS No.13517-24-3』

 

油脂・皮脂・機械油汚れ用洗浄剤として持ち入れられることも多く、金属洗浄剤,脱脂剤,洗剤助剤,クリーニング助剤等に主に使用されます。

 

メタケイ酸のナトリウム塩『 Na2SiO3』は、二酸化ケイ素を炭酸ナトリウムや水酸化ナトリウムと融解してつくられます。水に良く溶けて、水溶液は加水分解されてアルカリ性の性質を持ちます。

 

洗剤にはオルト珪酸塩やメタ珪酸塩が主流で使われてるね。活性剤としての役割も果たします。

 

技術に差が出るお得なサービス!

技術に差が出るお得なサービス!

ハウスクリーニングの人気のあるサービスメニューをまとめました。

 


ご利用案内

 

ご利用案内です
ご依頼の際に、知っておきたいと思うことをまとめました。

 

ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・水周りの掃除・シンク(流し台所)の鏡面研磨・玄関大理石・中古分譲物件のクリーニングならハウスクリーニング後の事も考えるコヅカ美掃へ。

 

掃除の専門家が豊富な知識と経験を生かし解決します!

 

 

このページは油汚れ用洗剤ケイ酸塩~ハウスクリーニングコヅカ美掃のページです。

 

コヅカ美掃の狐塚光広・美佐子

情報いっぱいのトップページはこちらです。

ハウスクリーニングは東京のコヅカ美掃