お探しのページをキーワード検索!

エアコンクリーニングって必要?(PanasonicエオリアCS-X639C2)

Panasonic CS-X639C2

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加

新品で買って(2019年)まだ3か月しか使っていないエアコンPanasonicエオリアCS-X639C2ですが、カビみたいのが見えるのでエアコンクリーニングが必要?なのでしょうか?新品のエアコンでもカビが生えるの?埼玉県所沢市でのお問合せです。

 

上記の画像は新品で買ったPanasonic CS-639C2を3か月間連続使用し吹き出し口にカビが見えたので、エアコンクリーニングが必要であるかというお問い合わせを頂き、分解しカビが生えたボディー部分とドレンパンです。

新品のエアコンは何年目ぐらいにクリーニングをすれば良いの?

Panasonic CS-X639C2のカビ

お客さん
2019年にPanasonicエオリアCS-X639C2を取り付けて、2020年になり猛暑に加えコロナによるテレワークで3か月間連続使用しました。吹き出し口付近いカビのようなものが見えるのですが、エアコンクリーニングをしたほうが良いのでしょうか?

 

コヅカ美掃
吹き出し口に既にカビが見えているので、内部はもっと汚れているはずです。エアコンクリーニングをする必要があると思います。このまま使用を続けると、健康を害する恐れがあります。エアコンをつけると咳等でませんか?

 

今年は購入したばかりの新品のエアコンにカビが生えてしまって困っているというご相談が多いです。

 

猛暑に加え、コロナの影響により在宅ワークやテレワークにより出勤せず在宅勤務作業で1日中エアコンをpつけっぱなしだったり、何週間もつけっぱなしだったりすることが多い事もお問い合わせが多い要因となっているように思います。

 

Panasonic CS-X639C2

Panasonic CS-X639C2

お客さん
お掃除機能の付いている、最上級モデルの『PanasonicエオリアCS-X639C2』でもエアコンクリーニングをする必要がありますか?中まで全部セルフクリーニングじゃないのですか?

 

コヅカ美掃
残念ながらセルフクリーニングではありません。使用すれば他のエアコンと同じように汚れます。エアコンを使用する空間の空気との関連性がとても高く、リビング・ペット・在宅ワーク・キッチン等々エアコンにとっては良くない要因が重なると、数週間連続使用でカビは生えます。

 

エアコンの吹き出し口のカビ

こちらは新品で購入し22日目にエアコンを何気なく見たところカビが吹き出し口に見えて、怖くなりエアコンクリーニングのご相談を受けました。

 

 

エアコンの勾配

エアコンの勾配が取れているかを確認しています。100円均一でも購入できますので、ご自分でも一度勾配を測ってみるとよいです。勾配が取れていないケースも残念ながら実際にあります。

 

Panasonic CS-X639C2

最新モデルのPanasonicエオリアCS-X639C2です。
世界初の技術、気象情報と連携し自動で空清運転をしたり、クロスフローファンに防汚・防カビコーティングがされており、「防汚効果」「除菌効果」「防カビ効果」が期待できる機種です。

 

アクティブフィルターや、ホコリ見張り機能により「室温」「カビ」「ホコリ」の3つのみはり機能搭載です。

 

想定外の使用環境になると、汚れてしまいエアコンクリーニングを行う必要があると思います。

Panasonicエオリア基盤

Panasonicエオリア基盤

Panasonicエオリア基盤

Panasonicエオリア基盤

PanasonicエオリアCS-X639C2の基盤です。沢山コネクターがありますが、それほど難しいわけではありません。

 

こちらの機種は電装部などを取り除いてクリーニングをする必要がありますので、ご自身でのクリーニングはお勧めしません!

Panasonicエオリア掃除ユニット

PanasonicエオリアCS-X639C2のお掃除ユニットと、換気ファンです。

 

ペットの毛がフィルターを通り越してしまいます。特に猫やウサギなどのアンダーコーとは柔らかく抜けますので、ペットと一緒に暮らしている方は、特にエアコンクリーニングが必要ではと私は思います。

Panasonicエオリア掃除ユニット

Panasonicエオリア掃除ユニットの下側にあるボックスです。左にビスで止まっているのでわからないで無理に引っ張ると破損します。

PanasonicエオリアCS-X639C2のドレンパン

PanasonicエオリアCS-X639C2ドレンパン

PanasonicエオリアCS-X639C2のドレンパンを本体から取り外したところです。

 

普段はこの部分は隠れて見えません。吹き出し口が汚れている・カビが確認できるときは内部はその数倍汚れています。

 

エアコンクリーニングをする必要がありましたね。

ルーバーモーター

ルーバーモータ類をドレンパンから取り外します。確か8個のモーターで動いていたと思いました。

ドレンパンの羽根

ドレンパンについている羽根です。コンディションがよい場合は1枚1枚外しますが、ご覧のように亀裂が入っている場合などは復元できなくなるので外さないで丁寧に洗浄します。

 

お客さんが気になり綿棒やタオルなどでご自分で手入れをしたのでしょう。

クロスフローファン

クロスフローファン

取り外した送風ファンです。クロスフローファンという正式名称です。

 

カビ汚れが確認できます。本来は、クロスフローファンに防汚・防カビコーティングがされており、「防汚効果」「除菌効果」「防カビ効果」が期待できる機種です。それを上回る使用環境下では、コーティングもたじたじです・・・

 

エアコンクリーニング業者・洗浄方法・分解程度は一定ではありませんので、何処までをしてくれるかの確認をしましょう!

ボディーと熱交換器内側

PanasonicエオリアCS-X639C2のボディーと熱交換器内側の画像です。

 

ボディーはカビで汚れていますが、熱交換器の内側は外側ほどではなかったですね。

 

ATP検査

しかし、数値を測ればしっかりと数値に現れます。ご希望の方は有料になりますが、予めお伝えください。専用のルミテスターでATP検査します。

 

ボディー

ボディー

PanasonicエオリアCS-X639C2のボディー部分の画像です。

 

3か月でも使用環境が良くないとこのぐらい汚れてしまいます。

 

エアコンクリーニングをする必要があると感じます。

熱交換器左側

熱交換器左側の画像です。埃とペットの毛が確認できます。熱交換器の隙間にも詰まっていました。

熱交換器右側

熱交換器右側です。フィルター自動掃除機能がついていてもメンテナンスフリーではありません。安心しないほうが良いです。

 

あくまでも使用している環境の空気との関連性が高いので、今回は新品で取り付けて3か月でこれぐらいの汚れでした。

アクセル

高圧洗浄でエアコンクリーニングをするのですが、『アクセル』をはじめ数種類の洗剤で前洗浄をします。

 

特に今回のようにコンディションが良くない場合は前洗浄が必須です。

 

ハイプロックスアクセル

コヅカ美掃で使用している除菌剤は、あの『ダイヤモンドプリンセス号』の消毒作業に使われている皆様ご存知の「ハイプロックス アクセル」を使用しており、諸外国では『消毒剤』『滅菌剤』として推奨され広く使われている物を使用しております。

汚水

熱交換器とクロスフローファンから回収された汚水です。

 

洗浄剤が20L、すすぎにオゾン水20L、水20Lがコヅカ美掃での基本です。
今回は、予算の都合でリーズナブルな『分解クリーニング』をさせて頂きました。

ファン洗浄後

洗浄後のPanasonicエオリアCS-X639C2のファンです。

 

ご自分で綿棒やタオルで無理に掃除したりすると、破損してしまう事があります。行う場合はお気を付けください。

ドレンパン洗浄後

洗浄後のドレンパンです。真っ白くなりました!

 

これでもエアコンクリーニングは必要ないと思いますか?

洗浄したパーツ

取り外して一個一個確認しながらエコ洗剤で洗浄したパーツです。

PanasonicエオリアCS-X639C2

組み立て後に、動作確認・風量の確認・ノイズの確認等を行い終了しました。

 

 

エアコンにカビが生える理由・エアコンに生えるカビの種類・エアコンにカビが生えやすい環境

新品で購入したのでエアコンにカビが生えないと思っている方も多いですが、エアコンは部屋の空気との関連性がとても高くカビが生えます。

 

エアコンを取り外してばらばらにクリーニングをしたとしても、冷房や除湿運転でカビが生えます。エアコン内部のカビを防ぐのはとても難しい。
詳しくは、

エアコンの吹き出し口のカビ

エアコンのカビ

 

 

コヅカ美掃ご利用案内

ご利用案内です

ご依頼の際に、知っておきたいと思うことをまとめました。

 


 

お問い合せ・お申込み

 

ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・レンジフード・水周りの掃除・シンク(流し台所)の鏡面研磨・玄関大理石研磨・中古分譲物件・・・レベルの高いクリーニングと汚れの状況によりベストな 洗剤・薬品を使用し掃除の専門家が豊富な知識と経験を生かし解決します!

 

コヅカ美掃が提供するサービスを頼んで本当に良かったと心から思っていただける自信が私たちにはあります。

 

このページはエアコンクリーニングって必要?(Panasonic CS-X639C2)のページです。

 

コヅカ美掃の狐塚光広・美佐子

情報いっぱいのトップページはこちらです。

ハウスクリーニングは東京のコヅカ美掃

 

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加

 


あなたの探している内容が見つかる!!御利用案内や、人気のあるサービス、個別のクリーニングなどが探せるナビページ

 

困った時のサイトナビ